メルライン
メルライン メルライン

きのことしょうががたっぷり 温活+菌活美肌鍋

レシピ01

寒い冬と言えば、やはり鍋であたたまりたい。季節の野菜に、コラーゲンたっぷりの水炊きや豆乳鍋、ちょっと辛い韓国風チゲ鍋など、身体もあったまり、お野菜もふんだんにとれる鍋は、まさに冬の美肌の強い味方。更に今年の冬は、温活はもちろんですが、菌活にも注目。きのことしょうがたっぷり鍋で、身体もあったか、お肌も美しくなりましょう。

材料(4人分)

しめじやまいたけなどきのこ…お好きなだけ、白菜…1/4カット、ねぎ…1本、その他お野菜…お好みで、豆腐…1/2丁、しょうが(みじんぎり)…50g、醤油…大さじ2、豚ばら肉…250g、出汁(豆乳などお好みの出汁で)…1100cc、にんにく(すりおろし)・鷹の爪…お好みで

作り方

①鍋に出汁を入れて火にかける。
②しょうゆ、しょうが、お好みでにんにく、鷹の爪を入れて汁の味を整える。
③きのこを入れる。
④きのこがくたーっとなったら、豚肉を入れ、その上から野菜を入れる。
⑤蓋をしめて全体的に火が通るのを待つ。
⑥お好みでポン酢などをつけて食べる。(そのままでもおいしいです)

菌活ってなあに?

①身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。
②自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整える

「乳酸菌」や「納豆菌」、「麹菌」などがありますが、菌によってその働きもさまざま。その中できのこは、肌荒れ防止に役立つビタミンB群を豊富に含み、そのものが菌なので、「菌活」の最大の食材として注目されています。

Copyright © Realnet Co., Ltd. All Rights Reserved.